2022年7月、ファブラボ北加賀屋はシェア工房の運営を軸とした活動から、プロジェクトベースのコミュニティへと移行しました。

 

プロジェクトとは、デジタルファブリケーションを軸とする多様なテクノロジーをベースとした実践的な取り組みで、

中長期的な研究、制作や単発的なイベントなど、様々な形態を含みます。

これらは番頭メンバーを中心に実施されますが、番頭には誰でもなることができます。

プロジェクトや番頭制度の詳細については、こちら をご覧ください。

 

なお、活動形態の変更に伴い、機材利用のためのオープンラボは縮小されますが、日数を限定した形で継続いたします。
通常の機材利用をご希望される方は以下をご覧ください。

 

オープン日
月に1~2回オープンラボとして施設を開放します。

オープンラボは土、日のいずれかとなり、毎月末に翌月の予定を告知します。

※オープンラボの日程は、HPもしくはFacebookページをご確認ください。

オープンラボの日は、各機材を予約利用することができます。(要入会&課題製作)

機材の予約は、会員専用の予約ページから行うことができます。

土曜の午前は課題制作タイムとして、動画を見ながら機材を用いた自習を行うことができます。(会員/非会員問わず)

 

入会について

ファブラボ北加賀屋を利用するためには会員である必要があります。(課題製作/ワークショップを除く)

入会手続きはファブラボ北加賀屋にて行うことができます。

 

入会金

500円(会員カード代として)

※初回のみ

※会員カードを紛失された場合は、再発行料として500円をお支払いただきます。

 

施設利用料

1,500円/日


※以下の機材を利用する場合は、さらに機材利用料(500円/30分)がかかります。

        •  レーザーカッター(トロテック)
        •  CNCルーター(ウッドペッカー)※運用停止中
        • ※3Dプリンタをご利用の際は、別途材料(フィラメント)代がかかります(20円/g)。材料は持ち込みも可能です。
        • ※商用利用する場合は、利益の10%をラボに還元していただいております。

 

入会から機材利用までの流れ

①ファブラボ北加賀屋にて入会手続きを行ってください。

②入会金もしくは利用料をお支払いください。

③会員カードを発行致します。

④手続完了後、予約用URL等が記載された自動返信メールが送信されます。

⑤上記URLから利用する機材をご予約ください。※該当機材を始めて利用する場合、先に課題制作が必要となります。

⑥当日は会員カードをご持参の上、ラボにお越しください。

 

クレジットカードでお支払いの場合はこちら

 

機材利用について

機材利用条件

ファブラボ北加賀屋で機材を利用するための条件は以下の通りです。

・ファブラボ北加賀屋の会員である。

・該当機材の課題を製作している。

予約は機材ごとになりますのでスペースは他利用者と共有になります。

同時に予約できるのは2コマ/日までです。当日空いていれば残りのコマもご利用いただけます。

 

課題製作

・機材を利用するためには、各機材ごとの課題を製作していただく必要があります。

・課題はFabble上にアップされた動画付きチュートリアルに従って製作していただきます。(チュートリアルはコチラ

・わからない場合は、現地の番頭が支援しますが、成果は保証致しません。

・課題製作の場合は、会員/非会員問わず機材をご利用いただけます。

・材料はご持参ください。(3Dプリンタ-のフィラメントを除く)
・大型CNCルーターに関しては必ず有料講習を受講してください。(現在機材調整中)

 

課題を製作できるのは以下の日時となります。

①無料開放日(材料は有料となります)

土曜のオープン日:10:00-12:00

※ファブラボ北加賀屋の会員になれば、上記時間に限らず

機材を予約して課題を製作していただくことも可能です。

 

②有料講習(要予約)

日曜:10:00-12:00(不定期開催)

参加費:3000円

課題動画の内容に沿って、インストラクターが指導を行う。

不定期開催のため、受講希望の方はコンタクトページよりお問い合わせください。