施設を使用するにはどうしたら良いですか?

ファブラボ北加賀屋の会員になると施設、機材の利用ができます。会員の期間は1日、1ヶ月、半年、1年をご選択いただけます。詳しくは(https://fablabkitakagaya.org/how_to_join_page/)をご覧ください。

会員になるにはどうすれば良いですか?

ラボにお越しいただき入会手続きを行ってください。会費をお支払いただいた後、会員カードをお渡しします。

詳しくは(https://fablabkitakagaya.org/how_to_join_page/)をご覧ください。

機材を利用するにはどうすれば良いですか?

機材を利用する条件は以下の通りです。

・ラボの会員である。

・利用する機材の課題製作を完了している。(課題製作チュートリアルはコチラ

入会後にご連絡する会員専用のURLから機材予約を行っていただきます。予約後、入会時にお渡しする会員カードを持参の上、ラボにお越しください。詳しくは(https://fablabkitakagaya.org/how_to_join_page/)をご覧ください。

団体でも会員登録できますか?

現在、団体での登録は受け付けておりません。機材の利用などを学習するにはメンバー個々の学習が必要になるため、個人での登録をお願い致します。

機材講習会は行っていますか?

機材講習の位置づけとして、動画チュートリアルをベースにした課題製作を行っていただきます。チュートリアルを見ながらご自身で製作できる方は、毎週土曜:10:00-12:00の無料開放日(材料は有料となります)にお越しください。インストラクターによる指導を希望する方は、毎週日曜:10:00-12:00の有料講習(要予約)をご利用ください。

ラボでの作業中怪我した時はどうなるのですか?

ラボでの作業中に起きた怪我については、利用規約第5条にもあるように自己責任となります。そのため、みなさん怪我にはくれぐれも注意して下さい。使用にあたって不安のある方は随時使い方を他のメンバーに聞きながら学んでいくようにお願い致します。

簡易的な応急措置の出来る救急箱、緊急時の連絡網は用意してあります。

作業に必要な消耗品など、ラボに備蓄はありますか?

全く備蓄はありません。特に消耗の早い刃物(ドリルやエンドミル)などは、利用される場合、ご自身で作業前の購入をお願い致します。

ラボでの作業中に工具が壊れてしまいました。どのように対処すれば良いですか?

ご自身と回りの人に怪我はありませんか?他に壊れた物はありませんか?落ち着いて状況を確認して、当日ラボを管理している番頭に伝えて下さい。その後修理費については実費負担していただきます。

状況を検分して経年劣化などで状況が起きている可能性があればこの限りではありません。

製作のサポートはしてもらえますか?

サポートスタッフのような役割を持った人員はいませんが、居合わせるメンバーが可能な範囲でサポートすることは可能です。解らないこと、上手くいかないことがあれば気軽に回りの人に相談してみて下さい。ただ、番頭も含め、ラボに来ている人はそれぞれ自身の作業を抱えておりますので、相手の予定に配慮しながら、相談していただければと思います。

レーザー加工機でどのような材料が切れますか?

ファブラボ北加賀屋にあるレーザー加工機(trotec&GCC)では、紙・革・布・木材・樹脂(アクリル・ゴムなど)等のカットと彫刻、ガラスの彫刻も出来ます。しかし、塩ビは切ってはいけません!カット時にでる塩素ガスが作業者と筐体に重篤なダメージを与えます。また、金属も彫刻・カット不可です。金属に塗装や染色してある物については表面加工可能な物もあります。

ラボで作業をしたいと考えています。材料はありますか?

フィラメント(3Dプリンタの材料)はラボのものを利用して構いません。出力後に使用料に応じて材料代をお支払いただきます。(20円/g)もちろん持ち込んでいただいても構いません。

その他の材料はすべて持ち込みになります。ただ、MDF、アクリル板に関してはA4サイズの材料を少量販売しておりますのでご利用ください。

作業中にでたゴミはどうすればよいですか?

大阪市の廃棄物の規定に準拠します。ラボで出たゴミは制作者に持ち帰って頂くか、有料にて引き取り致します。集まったゴミは産業廃棄物として指定業者に回収を御願いしています。捨てる場合は分別をしっかりと行なってください。

作業中に、ラボの電動工具を使用したいと考えています。使うことは出来ますか?

ラボには、一通りの汎用電動工具をそろえており、メンバーの方は使って頂くことができます。しかし、刃物が回転するもの・レシプロ運動をするものに関しては、その機械に精通したメンバーの指導のもと作業を行って下さい。

メンバーに登録する前に見学に行きたいと考えています。いつ伺えば良いですか?

ラボがオープンしている時間帯であればいつでも可能です。

5人を超える団体の場合は事前に問い合わせをお願い致します。

オープン時間

 

毎週

金曜日 13:00〜19:00

土曜日 10:00〜19:00

日曜日 13:00〜19:00

 

問い合わせフォーム

ファブラボ、メイカースペースの設立を検討しています。設立・運営についてアドバイスしてもらえますか?

ファブラボ及びその他メイカースペースの設立や運営に関するご相談につきましては、

有料の「コンサルティング」という形で承っております。

¥10,000(税込)/2時間程度

別途日程を調整致しますので、お問合せください。

問い合わせフォーム

まだそこまでではないという場合は、通常の見学という形でお越しください。