オープン日

オープンスケジュール

 

毎週金、土、日 13:00~19:00 機材を予約利用できます(1コマ2時間)

毎週土曜10:00~12:00 課題製作のために無料で開放しています

毎週日曜10:00~12:00 有料の機材講習を開催しています

 

オープン中の見学は自由です。(日曜10:00-12:00は除く)

有料講習の予約が入っていない場合、日曜10:00~12:00はクローズとなります。

 

入会について

ファブラボ北加賀屋を利用するためには会員である必要があります。(課題製作/ワークショップを除く)

 

入会金

500円(会員カード代として)

※初回のみ

※会員カードを紛失された場合は、再発行料として500円をお支払いただきます。

 

会費

期間 料金
1日 1,500円
1か月 3,000円
6か月 15,000円
1年 30,000円

 

※以下の機材を利用する場合は、さらに機材利用料(500円/30分)がかかります。

        •  レーザーカッター(トロテック)
        •  CNCルーター(ウッドペッカー)

 

入会から機材利用までの流れ

こちらのページから会費をお支払いください。(←準備中のため、入会手続きと同時に現金でお支払いください)

②ファブラボ北加賀屋にお越しいただき入会手続きをしてください。

③会員カードを発行致します。

④手続完了後、予約用URL等が記載された自動返信メールが送信されます。

⑤上記URLから利用する機材をご予約ください。

⑥当日は会員カードをご持参の上、ラボにお越しください。

 

※更新手続きの際も同様の手続きとなります。会員カードをご持参の上、ラボにお越しください

 

機材利用について

機材利用条件

ファブラボ北加賀屋で機材を利用するための条件は以下の通りです。

・ファブラボ北加賀屋の会員である。

・該当機材の課題を製作している。(ワークショップを除く)

 

予約は機材ごとになりますのでスペースは他利用者と共有になります。

機材予約は専用のページから行うことができます。

同時に予約できるのは月4コマまでです。

 

課題製作

・機材を利用するためには、各機材ごとの課題を製作していただく必要があります。

・課題はFabble上にアップされた動画付きチュートリアルに従って製作していただきます。(チュートリアルはコチラ

・課題製作の場合は、会員/非会員問わず機材をご利用いただけます。

・材料はご持参ください。(3Dプリンタ-のフィラメントを除く。)

 

課題を製作できるのは以下の日時となります。

①無料開放日(材料は有料となります)

  毎週土曜:10:00-12:00

  チュートリアルを見ながらご自身で製作できる方向け。

※ファブラボ北加賀屋の会員になれば、上記時間に限らず

 機材を予約して課題を製作していただくことも可能です。

 

②有料講習(要予約)

  毎週日曜:10:00-12:00

  インストラクターによる指導を希望する方向け。

 

 スケジュール