運営について

ファブラボ北加賀屋は会員の会費によって運営されています。
会費は機材購入/メンテナンス、部屋代、光熱費等の必要経費、運転資金にのみ当てられます。

機材利用について

ファブラボ北加賀屋で機材を利用するためには会員である必要があります。(機材講習/ワークショップを除く)

会員になると月2-4回の機材利用予約をすることができます。(予約は機材ごとになりますのでスペースは他利用者と共有になります)
毎週金曜の19:00-22:00は機材講習の時間として会員/非会員問わず無料で開放されます。(要予約)
オープン中の見学は自由です。

機材利用について(PDF)

機材講習

会員/非会員問わず 無料

毎週金曜日の19:00-21:00(講習は毎週1機材について行われます)
参加予約が必要。

スケジュール

機材利用予約

会員限定

会員で機材講習を受けた方に限ります。
利用時間の範囲内であれば 個人/商用は問いません。

現在会員登録はファブラボ北加賀屋現地で説明をした上で受け付けています。オープン日にお越しください。

機材利用予約について

会員は専用のページから機材の予約をすることができます。

member_fig1

予約は機材ごとに行います。
ラボ開館時間を3時間ごとに1ブロックとし、1ヶ月前には計2ブロックまでの予約、
利用当月に空きがある場合追加2ブロックの予約を行えます。
*カレンダーの詳細につきましては会員個別に連絡いたします。
*予約は基本先着になりますので、希望に添えない可能性もあります。