Mojito Botデビュー!@みんなのうえん祭

2017.11.19

11月12日に名村造船所跡で開催された「みんなのうえん祭2017」にExFarmチームで参加しました!

 

みんなのうえん祭とはラボ近くのコミュニティ農園「みんなのうえん」さんが企画するイベントで、会場ではフード/ドリンク/物販/ワークショップのお店が数多く出店されます。

 

同じ場所で「すみのえアートビート」という大きなイベントも開催されており、地元の人を含め多くの方が集まる北加賀屋の一大フェスティバルになっています。

 

そんなイベントに我々ExFarmチームが「モヒート製作ワークショップ」で乗り込むことになりました!

 

最初はモヒートを全自動でつくるマシーンを作ろうということでプロジェクトが始まりましたが、

冷静な協議の結果、大事なところのみ自動化するするという事に軌道修正。

 

最終的な開発方針は以下の通り。

「自分好みのモヒートを作る体験をしてもらいつつ、味のバランスを左右するラムとソーダの量だけはマシンで制御して出す!」

 

 

苦労ポイント①

ワンショットメジャーというカクテルを定量吐出するための機構。

黒い部分を押し上げるとカクテルが出るのですが、ここのトルクが予想以上に強力で…

出るところをちゃんと見せたいという欲を盛り込みつつ、パーツの形状や軸の位置を調整していきました。

 

苦労ポイント②

ソーダはエアポンプを使って空気で押し出しているのですが、ソーダが減り空気の部分が増えると吐出量が減ってしまうという課題が表出。このままではモヒートがどんどん濃くなるということで解決に向けて試行錯誤しました。

 

回数ごとの吐出量を計測中。

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苦労ポイントを投げかけると鬼技術マン達が様々な解決方法を提案してくれました。

こういうのがファブラボコミュニティの素敵なところ。

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そして、私が挫折したシシオドシ計画に代わり登場したのが、阪本さん渾身の非接触型水位計。

ペットボトルを透過し、中の水を介して流れる電流を用いたクール過ぎるセンシングシステム。口に入れるものだから、ソーダが何かに触れるのは避けてほしいという要求に見事に答える素晴らしい回答。こちらもラボでの実験を経て開発が成功しました!

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肝心のミントは私がみんなのうえんで育ててきたキューバ原産のハーブ「イエルバブエナ」。日本ではスペアミントを使うことが多いですが、モヒートの本場キューバでは、このイエルバブエナが使われている(らしいです)。

寒くなりだいぶ量が減ってきていたので心配しましたが、何とかもちました!

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そんなこんなで始まったみんなのうえん祭。

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会場では巨大なラバーダックがお出迎え。
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飾り付けも終わりセッティング完了。

今回パリピ感を少し出せたのは個人的に大きな成果だと思っています。

 

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それではモヒート作成工程ごとに製作物紹介。

 

①ミントボックス(担当:森本)

衛生面を考慮し蓋付きのボックスを製作。白い部分を回転させて空ける仕組み。
蓋を空ける際に、
・ミントに触れる面に手が触れない

・蓋を置く必要がない

ように設計しました。

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②ミント潰しゾーン(担当:システム開発:阪本、BlueTone/筺体製作:森本)

ペストル(ミントをつぶす棒)を取り外している間、ダンスミュージックが流れるシステム。

金属のペストルを外すと導通が切れ、それをトリガーに音楽が流れます。リズムに乗りながら軽快にミントをつぶしてもらうためのおもてなし。Facebook上で軽く物議を醸しだした白い物体はペストルを支える台でした。

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③ラム&ソーダ出しマシーン(システム開発:BlueTone/ソーダ量制御:阪本/筺体設計、製作:森本)

 

最終的にラム、ソーダともにいい感じに吐出できるようになりました◎

 

たまに巻き上げきれずに手動でラムを出すこともありましたが、そこは大阪、

「手動かい!!」というツッコミを頂戴して完結します。

何度かワイヤーが切れたりもしましたが、おかげでスムーズに修復できるテクも身に付きました。

 

完成したソーダ量制御システム。

ペットボトル1本から8杯分取れるので、8段階です。

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実はラムの瓶交換用に前方に倒れるようになっているのですが、配線のことを考えておらず実運用はされず。作ってみて初めてわかることもあるよねーと言い訳して、この機能は封印しました。

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④モヒート置台(担当:ムラサキ)

インスタ映えを狙った光る台。光り方にセンスを感じます。当日は直射日光の影響を受けてしまいましたが、写真を撮りたくなる感は異常。屋内イベントだったら最高な気がします!

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⑤看板/装飾(担当:ムラサキ)

オシャレイベントの中のブースとして違和感ないよう看板やガーラント風装飾も製作。
デジタルファブリケーションはこういうの作るのにとても便利ですね。

 

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1か月半程度の開発期間で、よくここまでできたなーというのが正直なところ。

チームパワーのすばらしさを感じました!

 

来場者の方たちにも好評いただけたので、改良してまたどこかのイベントに持っていきたいなーと思っています!

新アイデアあればどしどしチームメンバーに投げてくださいー!

イベントのオファーもお待ちしております!!

 exfarm