レーザー加工機の講習会とクリスマス使用イルミネーションワークショップ!

2013.12.24

uK‰ï

 

男の人女

女の人

 

12月20日、金曜の講習会。最初はざっとプロジェクターを使ってファブラボの説明からレーザー加工機の使い方を説明します。それから実際に作ってみようという事で身近にあるスマートフォンやiPadを利用しデータを作り、レーザーで出力してみる即効的なワークショップを行いました!

レーザー加工機は平面出身の私にも抵抗なく、気軽に作れる!という所に私は魅力を感じてています。機械が苦手な方でも何気ない落書きが気軽に出力出来るという事を実証した良い試みでした!

久保さん

レーザー加工機を使ってのワークショップは12月22日と連日続きました!講師は箒ギターで北加賀屋の会員の中で有名な久保さん。そんな久保さんのクリスマス使用のアクリル版のイルミネーション作りです。

久保さんとは山口のYCAMで行われた“Yamaguchi Mini Maker Faire”で初めてお会いしました。今は福岡の大学院に通いつつも実家が大阪という事で度々帰省される際にはファブラボ北加賀屋にも立ち寄ってくれています。

IMG_1577

一番右にいるのが久保さん。

その日のワークショップ内容は、参加者の加藤さんが名古屋から持ってきて下さったゲルの内部の天井に作ったものを飾り付け、自分の作ったイルミネーションを観ながら高橋さん(羽ばたき飛行機の制作者)の作った鍋を食べるというコース。贅沢!!

IMG_2236

ゲルの内部の様子。

この様子を見ながら年齢も職業もバラバラで一見何の集まりか不思議に思うこのコミュニティーですが同じ時代に生きる日常生活者として集うコミュニティーの強さを感じます。特に今回、衣食住の「食」と「住」を共有した事によってより強く感じたのかもしれません。今年もあと僅かな今、もう一度初心に帰って田中浩也さん著作の「FabLife」を読み返そうかなと思っています。

ゲル

久保さん2