「みんなカーゴ」國府理×ファブラボ北加賀 in みんなのうえん

2013.12.09

「北加賀屋みんなのうえん祭 2013」で一度ワークショップしお披露目した「みんなカーゴ」でしたが、先日の12月7日再びワークショップを開催しました!

 

 理さん

「みんなカーゴ」とは現代美術家の國府理さんとコラボして生まれた、新しい農園の“動くイス”です。國府さんが「みんなカーゴ」のデザイン案をもとにFABLAB北加賀屋のファブリケーション機械で切り出しサンプルを作り、そこからまたブラッシュアップして今の「みんなカーゴ」が生まれました。

 

理さん2

場所は北加賀屋の住宅街にある「みんなのうえん」のカフェ内。

(私も初めて訪れたのですが元の建物の長所を残しリノベーションをし過ぎない内装外装で、北加賀屋の住宅街に土着している感じがとても良かったです。)

1國府理さんが組立図を即興的に描いている様子。

2

さすが、上手いです!下描きなしなのが信じられません!

3

参加者の自己紹介が終わったら早速、作業開始。キットの部品を選ぶ所から始まります。好きな模様だったり色だったり選ぶのも面白かったりします。

4

木材のササクレをヤスリで削ります。地元の子供達も参加してくれました!

5タイヤを組み立てている様子。

6

女性でも簡単に作れます!

8

釘を真っ直ぐ打つのは難しいですが最後には上手く釘を打ってました。

9

國府さんは参加者の方々と楽しく作っていました!

作家と参加者が自然に交流出来る媒体としても「ものづくり」が機能している良い時間でした。

7

様々な行程を経て完成!部品を選びヤスリで削る所から始まる「みんなカーゴ」作りは今の一方通行的な消費者と生産者の関係ではなく、消費者が生産するファブラボらしいワークショップだったと思います。「みんなのうえん」も食べる人が野菜を生産する場所なので媒体は違いますがとても共感出来る事が多い所でした。同じ北加賀屋という場で活動をしている団体同士がコラボレーションとしてワークショップを考えていく事は今後もしていけたら良いなと思います!